現役騎手がコース解説をするこのコーナー。アイビスサマーダッシュの舞台となる新潟芝直線1000mについて解説してくれるのは西田雄一郎騎手(45)だ。“千直の達人”として知られ、同舞台では現役2位(歴代4位)の通算20勝をマーク。アイビスSDでも過去2勝を挙げている。はたして“千直”攻略のポイントとは
(取材・文=東京スポーツ・藤井真俊)
※このインタビューは十分な距離を取って短時間で行いました。
――千直って以前は“単調でつまらない”とか、“よくわからない”と話すジョッキーもいましたよね。
西田 はい。でも自分は色々と勉強した結果、そんなもんでもないと思っていましたよ。
――参考にしたジョッキーなどはいらっしゃいますか?
西田 当時よく勝っていた村田一誠のレースはよく見ましたね。あとは(柴田)善臣さんとか、中舘さん(現調教師)とか…。一体どう乗って、どう勝っているのかって。しかしただマネするだけでもダメだと思ったので、彼らを負かすにはどうすればいいのかも考えていました。
――そういう中で2010年、ケイティラブとのコンビでアイビスサマーダッシュを制しました。
西田 とにかくスピードが非凡で、あの馬には“千直での逃げ方”を教えてもらいましたね。スピードを生かしつつ、ただそれに任せるだけではないというか…。前年の稲妻特別でも勝たせてもらっていましたが...もっと見る